道楽者の過ごし方
最近は車がメインです笑
盗まれました
久々の更新です・・・


昨晩、城陽の自宅に置いていたXR650Rが盗まれました。


バイクの詳細は

ぬすまれた

XR650R モタード DK仕様 03年式
ナンバー 京都 す 8757
車体番号 JH2RE01923M220122
距離15.000km~16.000kmぐらい
変更点

factory909アップハンドル
マグラ ラジアルマスター
モトマスター 4ポッドキャリパー 
モトマスター フローティングディスク
RK EXCEL 17x3.5 17x4.5
タイヤ F ドラゴンスーパーコルサPRO SC2
R メッツラー M3
フロントスプロケ 15丁
リヤスプロケ 48丁
WOOD PROSロアリングリンク(30mmダウン)
UFOモタード用Fフェンダー
UFOギブリヘッドライト

結構特徴があるバイクです。
車検時から変更してないのでかなりダサイ状態です。

見かけ次第、連絡をして頂ければ幸いです。
エンジン分解中
自分なりに色々調べたり、先輩に調べてもらったりしました。
結果
まずエンジンがお亡くなりしてました。

圧縮圧力が半年前に測ったときは
8 11 11.5 12

今回測ってみたら
3 6 7 3

完全に圧縮が抜けてました。

で、タイベルは正常なのに
なぜ圧縮がすべての気筒抜けたのか。
なにが原因で抜けたのか。
そしていままでエンジンがかかってたのに
急にかからなくなった原因はなんなのか。
それを調べるためにエンジンを降ろしました。
エンジン降ろした

予定では先日に購入してたOHベースの96年式RSエンジンを
OHしてから載せる予定でしたが
とりあえず実働らしいのでそのまま載せてかかるか
チェックすることになりました。

で降ろしたエンジンを分解
分解
シリンダーが傷だらけなのかと思いましたが
状態はそんなに悪くなく、ピストンも綺麗でした。
バルブ周りも見た感じ、正常です。

なのにあの圧縮は?
とりあえずセルモーターが弱ってましたので
セルは購入しました。
オルタの状態もよろしくないのでオルタも。

で、本日はピストンのカーボンを落としていました。


Before (磨いて10分)
Before (磨いて10分)

After(磨いて1時間)
After(磨いて1時間)

薬品が使えないため
ひたすら手で磨いています。

オーバーサイズピストンいれるのもありですが
ボーリング費用が高いのと、STDピストンリングを所有しているので
今回は、ピストンを再利用します。

明日はバルブかな?


ちなみに作業は、先輩に指導して頂きながらやってます。
私だけではなにもできません。笑
現状
前回更新したときはミッションブローのときですね。

相変わらず放置気味で。笑


結局、ミラゲ君は前期型のRSミッションに載せ換えました。
前は2速99年式純正クロス ATSファイナルがついていましたが
今回は完全なノーマルです。
2速と3速が近づいたので山道やサーキットなどでは
使いやすくなったはずです。


で、現在ミラゲ君は不動ですorz

不動

ミッションを載せ換えてからアイドリングが不安定になり
症状がどんどん悪化し、ついにかからなくなりました。

スロットル ISCV 水温センサー ECUなどを交換するも
直らず、頭が痛いところです・・・。
今週末から原因究明のため車庫にドックインします。

幸いなことに予備部品は多少なりともありますので
あまりお金がかからないことを願います。
ミッションブロー
OHベースのエンジンも用意し、部品も揃い
よしエンジンをやろう! と思ってたところ
先週の木曜日にミッションから異音・・・

シルバーウィークに降ろしてばらしてみました。

ミッション1 デフ

まぁこんな感じになってました。
LSDのケース、デフケースが割れてました。
それでガタがきたせいか解らないですが、
ファイナルギヤも歯がいくつか欠けており死亡。

LSDの予備は一応ありますが、ファイナルは持っていませんので困ってます・・・。
しかも壊れたファイナルが貴重なATSのファイナルだったので。

部品を探しつつ、エンジンを同時進行でやるか
それとも車両変更してしまうか。
迷います。

今週はほとんど乗れず
今週は雨や仕事とかぶり
ほとんど乗れませんでした。

さっき12kmほど乗ってきて終了です。


12kmですがアベがいつもより3kmほど早く
坂道が多い道へ行ったので
かなりゼーゼーいってました笑
