道楽者の過ごし方
最近は車がメインです笑
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エンジン分解中
自分なりに色々調べたり、先輩に調べてもらったりしました。
結果
まずエンジンがお亡くなりしてました。

圧縮圧力が半年前に測ったときは
8 11 11.5 12

今回測ってみたら
3 6 7 3

完全に圧縮が抜けてました。

で、タイベルは正常なのに
なぜ圧縮がすべての気筒抜けたのか。
なにが原因で抜けたのか。
そしていままでエンジンがかかってたのに
急にかからなくなった原因はなんなのか。
それを調べるためにエンジンを降ろしました。
エンジン降ろした

予定では先日に購入してたOHベースの96年式RSエンジンを
OHしてから載せる予定でしたが
とりあえず実働らしいのでそのまま載せてかかるか
チェックすることになりました。

で降ろしたエンジンを分解
分解
シリンダーが傷だらけなのかと思いましたが
状態はそんなに悪くなく、ピストンも綺麗でした。
バルブ周りも見た感じ、正常です。

なのにあの圧縮は?
とりあえずセルモーターが弱ってましたので
セルは購入しました。
オルタの状態もよろしくないのでオルタも。

で、本日はピストンのカーボンを落としていました。


Before (磨いて10分)
Before (磨いて10分)

After(磨いて1時間)
After(磨いて1時間)

薬品が使えないため
ひたすら手で磨いています。

オーバーサイズピストンいれるのもありですが
ボーリング費用が高いのと、STDピストンリングを所有しているので
今回は、ピストンを再利用します。

明日はバルブかな?


ちなみに作業は、先輩に指導して頂きながらやってます。
私だけではなにもできません。笑
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現状
前回更新したときはミッションブローのときですね。

相変わらず放置気味で。笑


結局、ミラゲ君は前期型のRSミッションに載せ換えました。
前は2速99年式純正クロス ATSファイナルがついていましたが
今回は完全なノーマルです。
2速と3速が近づいたので山道やサーキットなどでは
使いやすくなったはずです。


で、現在ミラゲ君は不動ですorz

不動

ミッションを載せ換えてからアイドリングが不安定になり
症状がどんどん悪化し、ついにかからなくなりました。

スロットル ISCV 水温センサー ECUなどを交換するも
直らず、頭が痛いところです・・・。
今週末から原因究明のため車庫にドックインします。

幸いなことに予備部品は多少なりともありますので
あまりお金がかからないことを願います。
ミッションブロー
OHベースのエンジンも用意し、部品も揃い
よしエンジンをやろう! と思ってたところ
先週の木曜日にミッションから異音・・・

シルバーウィークに降ろしてばらしてみました。

ミッション1 デフ

まぁこんな感じになってました。
LSDのケース、デフケースが割れてました。
それでガタがきたせいか解らないですが、
ファイナルギヤも歯がいくつか欠けており死亡。

LSDの予備は一応ありますが、ファイナルは持っていませんので困ってます・・・。
しかも壊れたファイナルが貴重なATSのファイナルだったので。

部品を探しつつ、エンジンを同時進行でやるか
それとも車両変更してしまうか。
迷います。

生きてます
超久々の更新ですね。

生きてますw

最近、モチベーションが非常に低いです・・・。

車の状況があまりよくなく故障に悩む日々が続いてます。
直しても直しても・・・って感じでしょうか。
数ヶ月前にぶつけてボディも歪んでますw

納車して半年ぐらいですが、走行距離は2万近いです。

競技的なことは

ダートラ3回
ラリー1回(オフィシャルは数え切れず)
名阪走行会2回
舞洲ジムカーナ1回
セントラルサーキット1回


現在の仕様

【エンジン.駆動系】
LSD ATS 1.5way
ファイナルギア ATS
2速ギア 最終型純正クロス
戸田レーシング軽量フライホイール *
エクセディ Rメタルクラッチ *

【補強】
エンジンマウント ラリーアート
フロントロアアームブッシュ ラリーアート
10点式ロールバー(B・Cピラー固定)
ボディ補強 
スーパー筋金くん
タンクガード
フロントタワーバー

【足回り】
戸田レーシング FIGHTEX車高調
F 12k R 8k

【吸排気】
藤壺 RM-01A
オクヤマ サクションパイプキット
遮熱板 (タコ足・パワステ)

【ブレーキ】
パッド F プロμ HC+  R BPFメタル
RS用15インチブレーキ一式

【内装】
ステアリング ナルディ
レカロ SP-G フルバケ
ウィランズ 四点ベルト
RAZO シフトノブ    

【電装】
NGKプラグコード
PIAAハイワッテージヘッドライトリレーキット
電圧室内温度計付電波時計
ナビゲーターランプ
ラリーコンピュータ NONO

【オーディオ】
ケンウッド U727 
ケンウッドスピーカー KFC-RS16
ケンウッドサテライトスピーカー KFC-SS10
アルパインサブウーハー SWE-1000

【ホイール・タイヤ】
ダートラ用ホイール(12本?ワークとか色々)
エンケイターマック用シルバー6.5J OFF45 (4本)
エンケイターマック用茶色 6.5J OFF45 (2本)
エンケイターマック用ホワイト6.5 OFF45(4本)バランス難
ウェッズ TC-05 6.5J OFF25 (6本)
どっかのアルミ 7.0J OFF35 (4本)
あと何個か色々。

タイヤ 
ラリータイヤ(何本か不明 いっぱいある)
ネオバ 205/50 15 2本
RE11 195/50 15 3本
03G S1コンパウンド 195/55 15 2本
ナンカン NS-2 195/55 4本 町海苔用
【その他】
FRPボンネット
パワーステアリング ロック対策済
オイルストレーナー 対策済
エアコン無し

セントラル


こんな感じでしょうか。
店には作業を依頼せず、教えて頂きながら自分でやっています。

先日はクラッチ交換をしてました。

現在異音に悩む日々が続いてます。
ロアアーム ハブベリング タイロッドなども新品に交換したので
ドラシャが怪しそうです。
CJ4A RS用のドラシャは中古でも競争率が高く高額です・・・。
既に2本折りました。
いまつけてるのが折れたドラシャのニコイチですw

エンジン自体も弱ってきたようで非常に遅いです。
圧縮も1気筒低いし、MIVECの入りも悪く
腰上OHしないだめそうです。



バイク熱がちょっと復活してきてXRに結構乗ってますが
今日乗る前にオイルチェックしたらオイルがまったく入っていませんでした。
継ぎ足したら1L以上はいりましたw

前回チェックしたのは数百km前でゲージの半分ぐらい入ってたはずですが・・・。

無駄に全開にしすぎってのもありますが、明らかに食いすぎですね。
やはりOHしないと・・・。

車もバイクもいろいろときびしー。
ダートラ
23日に大阪のプラザ阪下にダートラの練習に行ってきました。

阪下2 阪下

使えないホイールが多かったため
タイヤが間に合わず
フロントは左右別のホイール(オフセットも)で 
リヤは溝1mm~2mmぐらいのほぼ溝無しタイヤで走りました。

路面がゲロだったこともあり、前回とまったく違います。
まったく噛みません
氷上走ってるみたいな感じでした。
姿勢が全然作れないorz
ダートラむずい・・・。


コース上の巨大な石がHITしバンパーとライトが軽く損傷し
そのあと壁に刺さりました笑
あ、でも壁に刺さっても無傷でした。

最終的にメカニカルトラブルで走行不能に。(一応動きます
オルタのベルトが外れかけて、プーリーに引っかかてる状態で
パワステオイルの残量が無くて、もうちょっとで焼き付くとこで
エンジンオイルもへたって油圧低下とメカノイズがやばかったです。

実際は走るのに夢中で止められるまで気づきませんでした笑

あと右前マッドフラップが洗車後、段差乗り上げたとき脱落したのと、
リヤのマッドフラップも外れかけて、引きずってました。


現地で偉大なOBさんに瞬時に直してもらい
オイル交換までやって頂けました・・・。
ほんまありがとうございます。


あとはガムテープとタイラップで直しておきました。

次は年明けかな?
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