道楽者の過ごし方
最近は車がメインです笑
ARATA バックステップ取り付け
GSX-R600にARATAバックステップを取り付けました。

ARATA ARATA2

バックステップを取り付ける作業は慣れているので
簡単な作業でしたが、このステップには取付説明書がなくて、
パーツリストと注意書きが書いてある紙だけ入っていました。
パーツリストの図を見て取り付ければ特に迷うことはないと
思いますが、今まで色々なメーカーの
バックステップを買いましたが
その点では一番不親切だなと思いました。

見た目の感想は
フレームと同じ黒色なので、格好良く見えます。
質感も中々良いです。
ベアリングやピロ部分にはわずかにですがグリスも
初めからちゃんと塗ってありましたし。
ただ不満があるとすれば、シルバーのプレートに取り付ける
ヘキサゴンボルトがチャチなことぐらいでしょうか。
シフトチェンジペダルとフレームとのクリアランスが
5mmぐらいしかないのですが、こんなもんなんでしょうか?
横のがたつきも少しあります。

色々調製して、近所をぐるっと試走した感じでは
シフトがカチッとした感じになりました。
ベアリング入りなので、結構良い動きになったと思います。
ちなみのこのARATAのステップバーはとても短く感じます。
実際純正より相当短いですけどね。
今まで付けたステップで一番短いです。

早く走りに行きたいですw


取付作業が終わって、バイクを拭いていたのですが
メーターがすこし寂しいなぁと思ったので
RVFの時にもやっていたことですが
メーター

こんなシールを貼りましたw
指している回転数は7000回転のちょっと手前です。
適当に、 こんなもんかな~ って回転数ですw

R600ではだいたい7500回転~13000回転をよく使ってる気がします。
シフトインジケーターは15000回転ぐらいで点滅するように
設定しています。そこまで引っ張れる場所は限られてきますが・・・。
実際はどうだか知りませんが、
12000回転以上ではもう一伸びするように感じますけど
それよりより回ってたらさっさとシフトアップしてる気がします。


抜けの良いマフラー変えたらまた変わるんでしょうけどw


【整備メモ】 
ARATA バックステップ 取付
走行距離 9010km
ARATA バックステップ
先日バックステップを注文して、本日届きました。

ARATA

ストライカー ARATAのバックステップです。

プレートは純正を使用するタイプですが、
質感はとてもいいですw

とりあえず、ベアリング部分等にグリスを塗って
組み立てだけしました。

明日時間あったら取り付けようっと!
パッド交換
今日は、昨日の続きでキャリパー清掃と
パッドの交換を行いました。


組み付けて、試走してきました。


感想ですが・・・
キャリパーの清掃+メタリカSPEC3
ピストンの動きを良くしたのも大きいと思いますが
まずとても良く効くようになりました。
そして扱いやすいです。

としか言いようがないですw
レバーの入力がすこしでも軽く停まります。


感覚的にいうと、RVFの時に付けていたベスラ並ぐらいの
扱いやすさで、初期制動も良くなっています。
制動力自体も二回りぐらい強いような気がします。

車種も違えば、装備も違いますので当てになりませんが
扱いやすかったベスラと同じぐらい扱いやすくて
制動力も数割増しぐらい(初期は全然違う)


まぁ素人の僕がいくら語っても意味がないので
一言でいうと
とても良く効いて、扱いやすいパッド
としか言いようがないです。


今日はとても寒かったのですが、冷えた状態でも
ちゃんと効きました。
言うことないですね。


【整備メモ】
走行距離 8622km
キャリパー清掃
ブレーキパッド交換(メタリカ SPEC3)
キャリパー清掃 パッド交換
RVFの配線弄ったあと、少し時間あったので
GSX-R600のパッド交換を行いました。


時間があまり無かったので、パッド交換だけの
予定だったのですが、外してびっくり。
清掃前
真っ黒でした。
パッドを外して、レバーを握ぎ握ぎしてみても
全然ピストンが動きません 汗
ほとんど固着状態でした。
ピストンを指で戻そうにも、硬すぎて全然戻りません。
取り外した純正パッドをもう一度挟んで、ドライバーで
テコみたいにして思いっきり押して
やっと戻りました。パッドが砕けたのでこのパッドは
もう使えませんね。これだけ動きが悪かったら、
RVFのブレーキのほうが良く感じるのも当然です。
むしろこの状態で、あれだけの動きをしている
GSXのブレーキ性能にワクワクしますw

予定を変更して、キャリパーを清掃することにしました。
洗剤で汚れを落とします。
ある程度汚れが落ちたら、CGIメタルラバーを吹いて
ピストンの揉み出し作業を行います。
指が真っ赤になって、とても大変だった。
この作業は、ピストンの動きが段々良くなっていくのが
解るので、結構楽しい作業です。指が痛い以外はw
ピストンがある程度スムーズに動くようになったあたりで
日が暮れてきたので、本日はここまでにして
新しいパッドを取り付けて組み付けました。
清掃後
指が真っ赤ですw
片側しか出来ませんでしたので、もう片側は明日に
でもしようと思います。


片側しかやっていませんが、タッチがかなりカチッとして
効きが格段に良くなっていました。
早く試走してみたいですw
買ったどー
R600用の部品と道具が届きました。

ブレーキパッド
メタリカ
メタリカ SPEC3です。
僕は、ベスラのブレーキパッドが好きなのですが、
ベスラのブレーキパッドは持ちが良すぎて、
もっといいパッドが欲しくても、もったいなくて
交換できない という状態になるのが
解っているので初めから良いのを買ってみました。
これが吉とでるか凶とでるかはつけてからの
お楽しみ。


メンテナンススタンドも買いました。
リヤ
Jトリップのショートローラースタンドです。
大きいと邪魔なので、小さいのを選んだのですが
リフトアップが結構重くて慣れるまで大変そうです。
普通のサイズのにしておけばよかったかも・・・。

あれ?もしかしてフック逆?w


念願のフロントスタンドも勢いで買いましたw
フロント
僕は、ワンタッチタイプのスタンドが
コンパクトで好きなのですが、
600クラスだと重くて使いづらいみたい
ですのでこのタイプにしました。


今週末には、タイヤ交換したいなぁと思っています。
2週間
GSX-R600に乗り出して、2週間たちました。
2週間で、800kmぐらいでしょうか?
先週はほぼ毎日乗っていました。


特にネタはありませんが、放置気味なので更新です。

タンデム

とりあえず、タンデムステップを取り外しました。
シングルシートなので、タンデムなんて出来ませんし。



このバイクもだいぶ乗り慣れてきたのですが、
いくつか不満も見えてきます。


初めから不満があったステップですが、やはり駄目駄目ですね。
ステップが濡れると、ツルツルしてすごく滑ります!
とても怖いです。

で、バックステップですが、どれも高いですね。
ヤフオクなどで、ベビーフェイスのぱくりっぽいのが格安でありますが
操作系の部品は良い物を使いたいです。

RVFでは、色々なバックステップを取り付けましたが、
結局一番良かったのは
最後に買った一番高いモリワキのステップでした。
ベアリング入りでしたので、シフトフィールが最高!
BEETもベアリング入りだったら良かったのになぁ。
まぁR600のステップはどれもベアリング入り
なので関係ありませんが・・・w
RVFでは一番高かったモリワキのバックステップですが、
SSでは結構安いほうです。
でも残念ながら、モリワキからはK6.7用のステップは出ていません。
CBRとかが羨ましいですね。

となると、ARATAぐらいしかないような気がします。
バトルファクトリーからも出ているみたいですが、
取り付け写真等がないため情報不足です。
ほかは6万とかしますので、きついですね。


次に、不満があるのはマフラーでしょうか。

パワーにもそれなりに慣れてきて、
レッド付近まで回すようになってきました。
純正でそこそこいい音がしても、そこはやはり純正。
乗り始めた時から、なんかもっさりしてるなー 
というイメージがあったのですが
やっぱりもっさりして、糞詰まり感があります。
音も、もうすこしレーシーなのが良いです。

さすが新しいバイクですね。
社外マフラーがいろいろありますw

オラ、ワクワクしてきたおwwwww

R600を、購入するまえから色々と調べていたのですが、
やっぱ迷いますね。
実は一度、勢いでアクラポビッチのスリップオン2が
5万ちょいで買えたので注文したのですが、
納期が来年とか言われて注文をキャンセルされてしまいました。
アクラは定番すぎなので、それで良かったかもしれませんが・・・。
まぁそのうちなにか買うと思います。



あとはブレーキでしょうか。RVFのブレーキのほうが好きです。
とりあえず、パッドを変えてみます。明日届く予定です。
楽しい!
FIエラー?もあれ以来起きていません。
エンジンを始動しても赤いランプが点灯していることがありますが
一度キーをOFFにすれば直っています。
しばらく様子見したいと思います。


GSX-R600にだいぶ慣れてきたのですが、とても楽しいです。
完璧ではなくて、所々に不満があるところも良いです!
弄りがいがありますw



昨日チェリーで写真を撮って頂きました。
ありがとうございます!
R600 R600正面

1 2


GSX-R600はほんまかっこええなぁ~ と自己満足に浸ってますw
インプレ
本日も、いつものところを走りに行ってきました。
乗り始めて間もないですが、軽くインプレしたいと思います。
素人なのであくまで私のイメージですw

・足回り

まず、サスのセッティングを標準のままですと
速度が乗る峠道などではいいかもしれませんが
いつも走っているタイトな峠道ですと
硬すぎて話になりませんでした。
あつし様に至ってたは、糞バイク呼ばわりでした。
空気圧も標準では、フロント2.5 リヤ2.9とかなり入っています。


そこで今日は、サスのセッティングを目的に走りに行きました。
空気圧は、F2.2 R2.3でいきました。
プリロードでまず1Gの調整をしようと思ったのですが
サスのストロークなどよくわからなかったので
マニュアルが来るまで放っておくことにしました。
弄っては走り、停まってまた弄り そして試走。
これ繰り返して、セッティングを出していきます。

前後とも、伸び側 圧側を少し抜いたぐらいが丁度いい具合でした。
弄ってて思ったのですが、このバイクのサスはすごい!!!
さすが最新SSです。4分の1回転弄っただけでかなり変わります。
クリック式ではなくて、無段階ですのでかなり細かく調整できます。

サスのセッティングがきまってくるとかなり楽しくなってきます。

RVFと比べると車体がとにかく安定しています。
RVFでは不安定な場所でもスッと走ることができます。
あと、あまりバンクさせなくても曲がります。
旋回力が高くて、車体も安定していて最高です。
RVFでは不安定だった高速コーナーでは、安心感が全然違います。


・ブレーキ

CBR954RRキャリパー+セミラジアルマスター+メッシュホース
を付けていたRVFと比べると、あまり効いてない気がします。
キャリパー清掃して、パッドを変えると変わってくると思います。
だって装備がGSXのほうがいいのですから。

・エンジン

リッターSSは乗ったことなくRVF乗りからの感想ですが
言うまでもなく、めちゃめちゃ速いです。
600SSは低速トルクが細いとよく聞きましたが
RVFと比べると太いです。
8000回転~10000回転ぐらいでRVFのフル加速より
だいぶ速いです感じです。スロットル一握りで猛烈に加速します。
エンブレは、RVFよりきつく感じましたが、もう慣れました。
R600には優秀なバックトルクリミッターがついてるみたいですが
そこまではよく解りません。

あと純正マフラーですが、聞いていた通りいい音しています。
RVFと比べると迫力が全然違います。唸ってますね。


・その他

純正ステップの可倒式ステップバーは最悪です。
GSXR600での一番の不満です。
足の動きにステップバーがくっついてくるので
かなり怖いです。
固定ステップバーに変えたいですね。というか変えます。
こんなステップバーは恐怖でしかありません。

どこに座ればいいのかいまいち解らない。
ヨシムラから出ている50mm延長できるタンクカバーがほしい。
ニーグリップしようとすると前すぎてリヤの
荷重がいまいちな気がする。乗り方の問題も大きいと思いますが。

車体は押して歩くと、一通り軽量化したRVFに比べると
やはり重いです。 しかし動き出すと重さはあまり感じません。
安定感があって楽しいです。

なんかメーターがばぐっています。
水温とFIって文字が交互に表示され
赤い警告灯?が常時表示されています。
マニュアルをまだもらっていないのですが、
GSXR1000乗りのけいさんにマニュアルを見て頂くと
その症状がでると、トランスミッションとEgが壊れるので
自走はできるけど至急バイク屋にいってくれ とのことらしいです
マジッスカwwww


チェリー

過去のメンテナンス記録
このGSX-R600は中古車なのですが、
購入を検討しているときに、R600について調べていると
前オーナーさんのHPを偶然発見することが出来ました。

前オーナーさんがきっちり慣らしをして、
メンテナンス記録が残っていたということと
いくつか突っ込んだ質問にも答えて頂けたことが
このバイクを買う決め手となりました。

そのオーナーさんも私のブログを読んでいてくれてたらしいです。
ネットってすごいなぁと思いましたw


メンテナンス記録

2006/08/02 納車

2006/08/24 初回点検

オイル+フィルター交換
使用オイル WAKOS 4CR
走行距離 800km

2006/09/15-16 オイル交換

使用オイル MOTUL 300V 5W-40
走行距離 1600km

2006/09/28 オイル+フィルター交換(参考)

使用オイル MOTUL 300V 15W-50
走行距離 3000km

2006/11/05 オイル交換

使用オイル A.S.H. FSE 10W-50
走行距離 6000km

2007/10/04 納車

走行距離 7868km
本日納車!
本日、GSX-R600を納車しましたので
新たにブログを作りました。

旧ブログは、
NC35乗りの過ごし方 です。

納車


雨がぱらついていましたので、ガソリンを入れに行っただけです。
第一印象は、でかい!でした。
軽量コンパクトな600SSですが、RVFに比べると
やはり重くてでかいですね。
ワインディングにいけばまた違うかもしれませんので楽しみです。

あと、600SSはトルクが無いってよく聞きますが、
RVFよりトルクは太かったですw


R600は、RVFみたいに計画性のないカスタムはせずに
よく考えて弄っていきたいと思います。
弄る必要はないかもしれませんが 笑
