道楽者の過ごし方
最近は車がメインです笑
帰ってきました
昨日、FIエラーの修理で預けていたGSX-R600の
作業が終わったみたいなので、取りに行きました。
風が結構強くて、代車のV100だとかなり怖かったですw

今回交換された部品は、排気デバイスの
アクチュエーターとワイヤーです。
メーカー保証内なので、交換された部品はメーカーに送られます。

症状はというと直ってました。

今日も乗ってきたのですが、FIエラーは
今のところ一度もでていません。
これでFIエラーともお別れでしょうか?
納車して半年近くたちますが、嬉しいですね。
乗るたびにイライラしていましたのでスッキリです。

あとプラシーボかもしれませんが、エンジンとシフトのフィールが
少し良くなっており、アイドリング時の音も前より整っているような・・・
ま、久しぶりだからそう感じるのかもしれません。

R600

今日は、お爺さんが運転した軽自動車がなんの確認もせず
結構なスピードを出したままカーブを直進してきて
対向車線でそのカーブを曲がっている私と正面衝突しかけました。
天ヶ瀬霊園(チキンランドの前)のところなのですが、
カーブを真っ直ぐ進むと施設に入れるところです。
30km~40kmしかでてなかったので、
フルブレーキしながら対向車線に逃げてギリギリかわせましたが、
久しぶりに あ オワタ\(^o^)/ と思いました。
このタイヤじゃなきゃたぶんロックして転けてました・・・。
いくら安全運転してても、突っ込んでこられるのはたまりませんね。

【整備メモ】
GSX-R600 排気デバイス関連
アクチュエーター 交換
ワイヤー 交換
走行距離 11,400km
オイル交換
木曜日に、V125のオイル交換をしてきました。
今回はなんとなくワコーズのプロステージにしました。
新品オイルはやっぱええですね。

【整備メモ】
アドレスV125 オイル交換
WAKO'S PRO STAGE 10w-50
走行距離 1992km
RIDE 10
昨日、GSX-R600 K7の事が
書かれているという本を買ってきました。

RIDE10

薄っぺらくて中身も薄いですが値段は高いです 笑
ジャジャの新刊も発売されていたので買ったのですが
こっちのほうが安くて内容も濃いですww
新刊といっても半年ぐらい前に出てたみたいです。

昨晩、GSX-R600を預けているバイク屋から中間報告がありました。
排気デバイス関係のアクチュエーターが怪しいみたいなので
とりあえず新品に交換してみて様子を見ます とのことです。

やっぱり 笑

まだ確定していませんが
今回は無料だからいいですけど、またなると嫌ですね。
やはりフルエk(ry
FIエラー
一昨日、GSX-R600を購入したバイク屋に
納車したときからでてたFIエラーが直ってないので
保証がきれる前にもう一度預けることにしました。

入院

11月に一度、2週間ほど預けてたのですが
直っておらず、しかも違うところが壊れて帰ってきたのと
遠いこともあって、中々もう一度預ける気にならなかったのですが
もし簡単な調整じゃなくて、金のかかる故障だと
金銭的に困るので預けることに。

FIエラーなのですが、最近パターンがあります。
まず出発時キーONでほぼ100%FIエラーがでてます。
そのまま暖気運転を1分ぐらいして、再度キーをON/OFFすると
たまに直ってます。
で、目的地にたどり着いてエンジンを切って
数分後にキーONにするとFIエラーがでてます。
この場合は水温が50度ぐらいになるまで冷ますと直ります。

冷ます時間があればいいのですが、ほかの人と一緒に行動
してる場合そうはいかず、FIエラーのまま走ることになります。
調子が悪いときはずっと直りません。

前回預けたときは、スズキのFI車のマニュアルを参考に
排気デバイスのワイヤーを調整したらしいですが
直ってなかったので、原因は結局なんなのでしょうか。
調整できてないだけだったら良いのですが。
リアサス取り付け
土曜日にバイク屋さんに預けて
先日届いたリアサスを取り付けてもらいました。

TTX リンク

K8用のSU789なので付くか少し心配だったのですが
問題なく取り付けられました。

TTXと純正

K8用のTTXと純正リアショックです。
サスの全長は同じです。

跨ってみた感じ、結構硬く感じますが
タンデムシート付近を見るとちゃんと動いてます。
初期の動きがスムーズすぎてわかりにくいのかも。
一応プリロードをすこし抜いて早速乗ってきました。
まだ慣らし等なにもしてないのですが
乗り心地が最高です。
段差などのギャップがあってもすごくしっとりしてます。
フロントの動きとのバランスがとても良い感じになりました。

で家に帰って荷物を置いてツナギに着替えていつものお山へ。

減速帯での振動がほとんどなくなり、
ただのグリップの良い路面と感じるように。
小刻みに動いてくれるって良いですね。

と、まぁ簡単に体感できたのは乗り心地が
とても良くなったことぐらいでしょうか。
いつものお山で走った感じだと、まだあまり差が感じられません。
強いていうなら、安定感が前よりあって初期の動きがしっとりして
踏ん張り感が増してた感じでしょうか。
もうちょっと乗り込んでみないと駄目ですね。
見ている人曰く、
前は、はねてたのに今日はすごい安定してただそうです。
あと、タイヤがあまり荒れなくなりました。

減衰調整も色々触ってみました。
手で簡単に回ります。クリック式です。
1クリックでかなり変わります。
締めたり弱めたりしてたのですが、
標準値が一番良かったですwww
サスの慣らしが終わったらまた変わってくるのかもしれませんが
現状でもかなり良い感じでした。

今回サスを交換して前後のバランスがかなり良くなりました。
それだけで満足ですw

【整備メモ】
GSX-R600
リアサスペンション交換 
(オーリンズ TTX36 SU789 K8用)
スイングアームベアリング グリスアップ
リンク周り グリスアップ

走行距離 11194km
OHLINS TTX36 リアサスペンション
大阪モーターサイクルショーから帰ってきたら
海外から取り寄せたリアサスペンションが届いていました。

箱

ダンボールを開けるとこんな箱に入ってきました。

gsxr600 ttx TTX

オーリンズ TTX36です。
数ヶ月前にK6-7用のTTX36を海外に注文したのですが
予想通り届いたのはK8用の品番SU789でした。
K6-7用はSU639だったのですが統一されたのでしょう。
注文してからしばらくすると、海外の通販サイトでSU639は
生産中止となっており、一部のサイトで
SU789にK6-7も対応車種としてかかれていましたので。
なのでリアサスはK8モデルと互換性があるはずです・・・。
というかこれで互換性がなかったら泣きますw

検索したら出てくるGSX-R600用のTTXと見た目が
違いました。

海外で注文するとちゃんと体重等を聞いて、それに適した
スプリングとダンパー調整をしてくれます。
日本のオーリンズ代理店はやっているのかは知りませんが
日本でも他のメーカーのサスはちゃんとやってくれますけどね。
受注生産のようで、届くまでは時間がかかりましたが
吊し買うより気分はいいです。

バネレートは90Nなんでしょうか。
日本で販売されてるSU789の標準レートはなんぼか知りませんがw
ちなみに中身がまったく違うのではなんのあてにもなりませんが
マトリスは標準が8.5kでレースユーズは9.0k推奨だそうです。

とりあえず早く付けたいです。
サイレンサー交換
GSX-R600用にサイレンサーを買いました。

チタンカーボン


ヤフオクのメーカー不明チタンカーボンです。
ボディ長はヒートマジックと同じ400mmです。
外径90φ 差込60.5φ 出口60.5φ インナー51φで
重さは約790gと超軽量です。
ヒートマジックは約1100gですので約300gの軽量化になります。

ヤフオクのこの値段の汎用サイレンサーは大抵粗悪品なのですが
写真で見た感じそれなりに質も良さそうだったので落としましたら
予想より遥かに質が良くてビックリでした。
しかもかなり軽量でしたw

レース用サイレンサー作ってる工場に作らせた物らしいですが
正規品で買うと軽く倍以上の値段すると思います・・・。

取付 後方

音も割れてなくて良い音質してます。
ヒートマジックみたいな低音ではなくて少し甲高い音でしょうか。
音量はご想像におまかせしますwww
割れるほどうっさくはないです。
real1
日曜日は、琵琶湖SLで行われたレアルワンを見に行きました。
ASの前哨戦ですか?ってぐらい豪華メンバーで
めっちゃ速かったです。

real1 real1
A real1

とりあえず写真ばっか撮ってました。200枚ぐらいw

私もKDXを早く直さないと駄目ですね。
外人さんも
海外の有名?なGSXR関係のサイトの掲示板にて

知りたいことは同じのようで・・・w
どうなんでしょうね。実際。
早く情報が欲しいですね。


1月頃に海外に注文した物が中々届かないので
先日、いつ頃届くの?みたいなメールを送ってみましたら
土曜日に組み立て完了して、発送するんだそうです。

外人さん絶対さぼってただろ・・・笑
フロントフォーク オイル漏れ
今日は田中製麺所に、フノヒトとうどん食べに行きました。
なにげに今週2回目ですw
今回は、KDXで行きました。
たまには乗ってあげないといけませんからね。

出先でオイル漏れしてるのを発見

オイル漏れ

帰り少し怖かったw

前々から逝きそうな感じでしたが、OHしようにも
シール類 結構高いがな ・・・。

ますます放置されそうになってしまった。
減り早い
今日も良い天気だったのでお山へ行ってきました。
これぐらいの気温が一番好きです。

ギャラリー 右
ギャラリー

A氏とY氏に写真を撮って頂きました。
ありがとうございます。

ディアブロスーパーコルサ凄すぎます。
暖まるのが早くてグリップも最強。
反則タイヤですね・・・。
ウエット路面を除けばw

減りは今まで履いたタイヤで一番早いですけどw
